オリジナル刺繍・名入れ刺繍など刺繍のことなら
刺繍ファクトリーに1個からお気軽にお問い合わせ下さい。

Blogブログ

アップリケ刺繍の製作現場に密着!大事な要は人の手に!

ワッペンとアップリケは、一緒だと思っていませんか?

簡単な説明になりますが、

■ワッペン:Wappen(ヴァッペン)
ドイツ語で「紋章」を意味しています。
英語の場合は、emblem(エンブレム)になります。

■アップリケ:applique
フランス語です。
元布へ他の布を組み合わす手芸を意味します。

アップリケとは?

アップリケとはカットした布を土台となる布の上にまつりつける技法です。
「たてまつり」で縫い付ける方法がよく使われます。

こんな感じで土台と生地と違うハートの生地をまつりつけている、こちらの画像もアップリケ加工です♪

特に弊社では、生地や素材を重ねて縫い留めることを アップリケ刺繍といいます。
異なる素材の生地をぬいつけたり、カラー違いを縫い付けたり、さまざまなアップリケが存在します。

アップリケ刺繍ってどうやって作っているの?

 

アップリケ加工は、人の手で生地を置いて刺繍していきます。
置く位置がずれると綺麗にアップリケ加工ができません。

ピッタリ置くと綺麗にアップリケできますね♪
動画ではベテランのスタッフがささっと!

 

こんな感じで、人の手で生地をぴったりの位置に置いて刺繍していますね。

キラキラやデザインの生地でアップリケしてもかわいいですよね♪
リストバンドへのアップリケ刺繍が人気ですよ♪

アップリケ加工で作ってみたいアイテムがありましたら、
お気軽にご相談ください。1営業日以内にご返信いたします。

無料お見積もり・お問い合わせはこちら

CONTACT刺繍ファクトリーへのお問い合わせはこちら

株式会社オーキッド

Tel.087-868-3600受付時間
8:30〜18:00(月〜金)

Fax.087-869-8008※24時間受付

Mail.

※迷惑メール防止の為、画像になっております。
ご理解くださいませ。

〒761-0303
 香川県高松市六条町1122-3

参加団体
公益社団法人 高松青年会議所
香川県中小企業家同友会
香川県デザイン協会
日本ジャガード刺繍工業組合
香川県商工会
(社)香川県法人会
高松空港ライオンズクラブ