Blogブログ
【イベント】三木高校のインターンシップ受け入れを行いました(7月22~23日)

7月22日・23日の2日間、三木高校のインターンシップ受け入れを行いました。
このインターンシップは、香川県中小企業家同友会がきっかけとなって始まった取り組みで、長年にわたり地域の企業と学生をつないできた活動です。
株式会社オーキッドも、この取り組みが始まった当初から毎年受け入れを続けています。
当時参加してくれた高校生たちは、今では社会人としてさまざまな場所で活躍していることを思うと、時の流れを感じるとともに、とても嬉しく思います。
今回のインターンシップでは、実際のものづくりを体感してもらうために、
刺繍機械のサポート業務
刺繍データ製作の見学および体験
軽微な作業補助
など、オーキッドならではの仕事を経験していただきました。
「刺繍」と聞くと完成品だけをイメージされることが多いですが、その裏側にはデータ作成や機械の調整など、多くの工程とたくさんの工夫があります。今回の体験を通して、ものづくりの奥深さや楽しさを少しでも感じてもらえていれば嬉しいです。
また、最後には質疑応答の時間を設け、社長と生徒が一対一で話をしました。
個生徒からは会社の経営理念やSDGsへの取り組み、仕事の楽しさややりがいについて質問が聞かれました。
高校生ならではの素直な視点からの質問も多く、私自身も改めて「働くこと」や「会社の存在意義」について考える良い機会となりました。
今回のインターンシップで学んだことや感じたことは、10月21日に開催される成果発表会で発表される予定です。
生徒の皆さんが2日間の経験をどのように感じ、どんな学びとして発表してくれるのか、今からとても楽しみにしています。
株式会社オーキッドは、これからも地域の未来を担う若い世代との交流を大切にし、ものづくりの魅力や働く楽しさを伝えていけるよう取り組んでまいります。













