オリジナル刺繍・名入れ刺繍など刺繍のことなら
刺繍ファクトリーに1個からお気軽にお問い合わせ下さい。

Blogブログ

チーム刺繍タオルのおすすめサイズとは?

種目を問わず、全てのスポーツに必要なアイテムといえば・・・

きっとタオルを想像される方も多いのではないでしょうか?

 

服装や靴は、スポーツの種類によって違いますが、タオルは野球でもマラソンでも水泳でも!

絶対使う欠かせないアイテムですよね!

 

 

そして、スポーツ用のタオルとして、タオルファクトリーで特に人気の刺繍加工はチーム刺繍タオルです!

チーム刺繍とは、ゴシック体、明朝体といった規定の書体を使って、ひとりひとり違う個人名を刺繍する加工です。

 

自分の名前が刺繍されていることにより、

自分だけのタオルという実感が湧き、より大切に使いたくなりますよね。

 

また、タオルのとり間違い防止にもなりますので、

間違えてチームメイトのタオルを持って帰ってしまった…ということも少なくなるのではないでしょうか。

 

そんな人気のチーム刺繍タオルですが、

おそらくお客様が一番悩まれる点は刺繍サイズかと思います。

お名前が「優」や「翔」のように、1文字の方もいれば、

「陽菜乃」「龍之介」のように3文字の方もいらっしゃいますよね。

 

さらに、アルファベットにした場合は、

「Yu」「Syo」と「Hinano」「Ryunosuke」などアルファベット2文字~10文字前後となり、特に文字数は変わってきます。

 

また、書体(フォント)によって、細い筆記体のような文字や、太くしっかりしたブロック体など

書体によっても刺繍サイズのバランスが変わってきます。

 

そしてもちろんタオルサイズによって、刺繍する文字の大きさも変わってきます。

文字サイズが小さすぎてもわかりにくいし…かといって、

大きすぎたらタオルサイズをはみ出てしまう!!といった悩みが出てきますね。

 

しかし、ご安心くださいませ!!!

 

タオルファクトリーでは、刺繍イメージ画像確認の際に、

お客様が希望される文字数とご希望のタオルに合った、

おすすめの刺繍サイズをご提案させていただきます!

 

 

ただ、残念ながら刺繍イメージ画像は、注文確定後でないとお客様へ送信することが出来ません…

 

注文確定の前にどんなサイズ感になるか、ある程度確認してから、注文したいですよね。

特に、初めてチーム刺繍加工を注文する方は不安なところもあるかと思います。

 

そこで今回は、チーム刺繍加工を初めてご注文されるお客様のために、

タオルサイズ・刺繍位置に対して、おすすめの刺繍サイズ例をご紹介します↓↓↓

※ただし、フォントの種類や文字数によって、サイズは変動致しますので予めご了承ください。

 

 

■ミニタオルOR500(約20cm×20cm)の場合

4つ折りにしてポケットに入れることが出来るミニタオルは、使い勝手も良く、

汗だけでなく、さっと手を拭くときにも活躍しますよね。

また、配りやすいサイズですので、プレゼント用にも人気のタオルです。

 

【刺繍位置:C位置】

おすすめサイズ W3.2~5cm×H1.5cm (高さは固定)

 

■ハンドタオル MSシャーリング(約31cm×37cm)の場合

ミニタオルより一回り大きいハンドタオルは、持ち運び用にもちょうど良いサイズでありながら、

顔の汗もばっちり拭くことが出来ますので、何枚持っていても便利なタオルです。

 

【刺繍位置:B位置】

おすすめサイズ 約W3.4~9.1cm×H1.5cm (高さは固定)

 

■マフラータオル NNT(約20cm×110cm)の場合

フェイスタオルより細く長いタオルなので、マフラーのように首に巻きやすいタオルですね!

首に掛けたままでも動きやすいので、スポーツにはぴったりのタオルです。

 

【刺繍位置:2箇所片面刺繍 17案】

おすすめサイズ 背番号と個人名:約W9.2cm×H8.2cm チーム名:約W10cm ×2cm

 

■フェイスタオル (約35cm×84cm)の場合

汗もしっかり拭けて、かつ首にも掛けることができるフェイスタオルはスポーツの際にも日常使いにも定番のタオルです。

タオルの幅が広いため、マフラータオルでは出来ない左右の位置に2箇所刺繍をすることも出来ますよ。

 

【刺繍位置:H位置2箇所刺繍】

おすすめサイズ 背番号:約W5.4cm×高さ4.5cm チーム名:約W11.5cm×高さ2.3cm

 

■スポーツタオル (約40cm×120cm)の場合

身体全体を拭くにも十分な大きさのスポーツタオルは、その名の通りスポーツには最適なサイズです。

また、バスタオル代わりとしても使える便利なサイズです。

頭からかぶって首までかけることもできますので、日差しよけになり、熱中症対策にもなりますね!

 

【刺繍位置:H位置2箇所刺繍】

おすすめサイズ 背番号と個人名:約W18.8cm×高さ2.5cm チーム名:約W10.3cm×高さ2cm

 

 

■バスタオル (約60cm×130cm)の場合

スポーツジムのシャワー後やお風呂上がりの時に、身体の水分を拭き取るためには必需品のバスタオル。

毎日使うバスタオルだからこそ、記念のギフトとしてもらうと、とても嬉しいですよね!

 

【刺繍位置:A位置】

おすすめサイズ 約W34.2cm×高さ4.3cm

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

お客様の中でのサイズのイメージ感は伝わりましたでしょうか?

もっと、様々なサイズ例をご覧になりたいお客様はサンプル事例を是非ご覧くださいませ。

 

刺繍サンプル事例はこちら

 

そして、上記のサイズはほんの一例です。

それぞれのお客様のご希望に合った刺繍タオルになりますよう、

タオルファクトリーでは全力でサポートさせていただきます!

 

ご不明な点がございましたら、

お電話やメール等でお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

CONTACT刺繍ファクトリーへのお問い合わせはこちら

株式会社オーキッド

Tel.087-868-3600受付時間
8:30〜18:00(月〜金)

Fax.087-869-8008※24時間受付

Mail.

※迷惑メール防止の為、画像になっております。
ご理解くださいませ。

〒761-0303
 香川県高松市六条町1122-3

参加団体
公益社団法人 高松青年会議所
香川県中小企業家同友会
香川県デザイン協会
日本ジャガード刺繍工業組合
香川県商工会
(社)香川県法人会
高松空港ライオンズクラブ